ゆろさんOlablog ~らしく生きよう!~

とある理学療法士の就労、そして子育て奮闘記

「弱キャラ友崎くん」の教えLv.0。コミュニケーションスキルを上げよう

f:id:yuro0822:20210214102157j:plain

こんにちは。

理学療法士で日々奮闘中、ゆろ です。

 

皆さんは自身のコミュニケーションスキルと向き合ったりすること、ありますか?

 

私は常に研鑽と実践に勤しんでいます。

理学療法士に限らず医療職って説明、傾聴、情報発信の毎日。

 

対象は…

患者とその家族

多くのメディカルスタッフ

同職者

部下に上司

講師、受講者    etc

 

セラピストは手と治療テクニックを使って仕事をしていますが、

それ以上にコミュニケーションスキルが必要不可欠!

 

そして出会ってしまった…

弱キャラ友崎くん」に。

出会いは2021年1月… たまたま付けていたアニメチャンネルにて。

 

 

この記事は弱キャラ友崎くん」の教え と称したシリーズ(予定)。

作品をコミュニケーションのバイブルとしてお勧めしつつ、

学びを発信していきます。

 

 

 

コミュニケーションスキルを上げよう

私は人一倍優れた治療テクニックを持っている訳ではありません。

しかし、コミュニケーションスキルには自信を持っていますし、自負しています。

良くも悪くも多くの実績を残してきました。

 

(☑ 8つ年上の現妻 を口説いた…笑)

パワハラでうつになったが周囲とコミュニケーションをとり回復、進撃!

☑ 中間管理職を拝命

☑ 部内患者満足度 ピカイチ   ※表彰されました(;^_^A

労働組合 副執行委員長を拝命

☑ 某学術大会の準備委員重役を拝命

☑ いまや担当病棟からの問い合わせ窓口状態…

☑ 2020年、訪問看護事業から引き抜き話 ⇒2021年下半期転職予定。  etc

 

 


 

yurosan-olablog.com

 

特別に優れたセラピストではなくても

患者とその家族から、また組織から信頼を勝ち取る手段がまさに

コミュニケーションスキルというステータスを上げること だと実感しています。

 

これは理学療法士だから、医療職だから の話ではありませんよね?

社会に生きる全ての人に言えることのはず!

 

リア充・非リア充の基準とか価値観とかよくわかりませんが、

弱キャラ友崎くん」 日南 葵(ひなみ あおい)の言葉を少々引用すると…

 

「人生」というゲームを神ゲーに感じるかは

コミュニケーションスキルが重要なファクターといえるでしょう。

 

 

f:id:yuro0822:20210214153218j:plain

弱キャラ友崎くん」について

小説

著者:屋久 ユウキ

イラスト:フライ

出版社:小学館

レーベル:ガガガ文庫

刊行:2016年5月~

 

コミック

原作:屋久 ユウキ

キャラ原案:フライ

作画:千田 衛人

出版社:スクウェア・エニックス

レーベル:ガンガンコミックスJOKER

 

アニメ

原作:屋久 ユウキ

監督:柳 伸亮

アニメ制作: project No.9

放送局:TOKYO MXAT-XBS11

放送:2021年1月~

 

ストーリー

私立高校に通う2年生の友崎文也は、『人生』はクソゲーと考える非リア充である。

一方で、神ゲーと考える『アタックファミリーズ(アタファミ)』では日本1位。

ハンドルネーム「nanashi」として『アタファミ』を日々楽しんでいた。

文也は、日本2位の「NO NAME」と初対戦の後、オフ会にてリアルに対面。

しかし現れたのは、同じクラスで学園のアイドル的存在、日南葵だった。

常に集団の中心的存在で、文也とは対極的な葵。

葵は尊敬していた「nanashi」こと友崎文也が、

『人生』という『アタファミ』と肩を並べるほどの神ゲーから逃げてることに憤怒。

『人生』というゲームに本気で向き合う師として

文也自身が『人生』を攻略し、リア充になるために課題を与え、指導を施していく。

 

 

f:id:yuro0822:20210214161234j:plain

弱キャラ友崎くん」の教えLv.0

注目点 ※私見

☑ 数名のヒロインをはじめ周囲を巻き込む師弟生活の日常が面白い。

 ⇒ジャンルは学園青春ラブコメです。

 

☑ 葵のコミュニケーションスキル指導、課題の提示の内容。

 ⇒本当に私のバイブルとなりました。

  コミュニケーションスキル、上がります。

  絶対!!

  実際に自分が教育されている体で関わってほしい作品です。

 

正直、アニメや漫画は好きですがライトノベルはほぼ読まない。

学園ラブコメもあまり見るジャンルではない… すみません。

 

けれでも!!

弱キャラ友崎くんは社会人としてハマった!!

 

出会いはアニメ放送だったけど

コミュニケーションの重要性を日々感じている身に染みた~。

 

お勧めしたい人

☑ これから社会人になる人、

☑ 学生でも社会人でもコミュニケーションに自信がない人、

☑ 社会人としての礼節を指導する立場にある人、

☑ 自分が非リア充だと感じている人、

そして個人的には

☑ メディカルスタッフ

 

そんな方々に、

アニメでも小説でもコミックでもなんでもいいから手に取って見てほしい。

 

リア充になる、組織になじめる、あるいは

より社会と繋がりを持てる切っ掛けになるかもしれませんよ?

切っ掛けになり得る作品です。

 

 

今回のオチ

弱キャラ友崎くん」から学んだ内容を記事にしたかった。

しかし、

私のコミュニケーションスキルに対する想いや作品のすばらしさ…

それだけで結構なボリュームになってしまった。

 

伝えたいことをまとめきれない私のスキル不足なのだろう(涙)

 

そこで「Lv.0」とタイトルに入れて

今後は不定期で弱キャラ友崎くん」の教え シリーズとして

記事をアップさせていくつもり。

 

このシリーズ記事に注目していただけたら幸いです。

 

そして当ブログで記事をあげるペースが最近ちょっとだけスローに。

理由はコミック版を熟読していたからなのです(汗)

 

 

yurosan-olablog.com

 

 

気軽に覗いてみてください。

にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

<スポンサーリンク>