ゆろさんOlablog ~らしく生きよう!~

とある理学療法士の就労、そして子育て奮闘記

「弱キャラ友崎くん」の教えLv.4。他者と比較、競争、そして満たされる…

f:id:yuro0822:20210508064036j:plain

こんにちは。

本業、理学療法士 ゆろ です。

 

そんな私が出会ったコミュニケーションスキルのバイブル

弱キャラ友崎くん

 

 

『「弱キャラ友崎くん」の教え。』と題し、

シリーズ化して記事をあげています。

 

なお、コミックの巻数(Lv.〇)に合わせて教えを掲載中です。

 

yurosan-olablog.com

 

yurosan-olablog.com

 

yurosan-olablog.com

 

yurosan-olablog.com

 

LV.4 は 、対人関係において必ず付きまとう問題…

「他者との比較、嫉妬と競争」についてです。

また、「誰かに、あるいは社会に認めてもらう」ことの大切さについても。

 

 

f:id:yuro0822:20210508163247j:plain

弱キャラ友崎くん」Lv.4  重要人物とストーリー

登場人物

日南 葵:友崎くんの師的な体。惜しみない努力量で成績、スポーツともにトップ。

     コミュニケーションも努力でスキルを研鑽。最強の強キャラ。

 

七海 みなみ:愛称「みみみ」。人懐っこい人気者。

       一見、おバカにみえるキャラも実はスポーツ万能、成績優秀。

 

夏林 花火:愛称「たま」。もともと人との対話は苦手。

      みみみ のおかげで、周囲ともつながりを持てるようになった。

      ※みみみ を「みんみ」と呼んでいる。

 

ストーリー

生徒会長選に立候補した葵とみみみ。

みみみ はブレーンとして推薦人となった友崎くんと奮闘。

しかし結果は、葵の圧勝。

 

そして みみみ は選挙後から同じ部活の陸上で葵に負けじと猛練習。

それでも最後は葵との努力量の違い、結果の差に心が折れてしまう…

 

大好きなはずの葵を妬んでいる自分に気付き、

陸上部も辞めてしまうみみみ。

 

その心を救ったのが、たま。

たま:「私の中でみんみは世界一の…!。」

 

最期は 陸上部にも復帰して、

たまのおかげでみみみの嫉妬心も軽減したのでした。

 

 

f:id:yuro0822:20210508163947j:plain

弱キャラ友崎くん」の教え。 他者との比較

当たり前のことですが、

社会は自分自身と多くの他者から成り立っています。

 

そして、

他者との違いを認識すること=自分を認識すること でもあるわけです。

 

共通点、価値観、文化、性格、社会的立場、etc …

見た目が同じ双子でもメンタリティなど中身まで一緒ではありませんよね?

 

好き、嫌い

尊敬、軽蔑

憧れ、嫉妬

 

そんな感情も自分と相手を比較しているから生まれるものであり、

相手と関わるときこそ、

ごく当たり前の過程なんです。

 

対人関係において、

相手と自分を理解した上で、対話の仕方、態度などを

意識的に、あるいは無意識的に変化させているはずです。

 

例えば、嫌いな同僚から話しかけられたとき…

受け答えはしているが、身体が正面を向かない?!

なんてのも無意識的表出です。

 

みみみ の場合、

勝ちにこだわったりと、共通の価値観を葵に感じているようでしたが、

同時にその度合いの違いも感じていたようです…  ※これは読者である私の所感

 

だからこそ負けたくなかったのでしょう。

 

 

f:id:yuro0822:20210508164606j:plain

弱キャラ友崎くん」の教え。 嫉妬と競争心

なぜ、人には競争心が芽生えるのでしょう…

多くの場合、その根底には「嫉妬」がついて回ります。

価値観が同じであれば、より自分の方が優位になりたいと思うものです。

 

営業マンの業績

セラピストとしてのスキル

受験生の試験順位

 

同じ土俵、同じ目的であればあるほど、

相手の状態が気になるし、負けないくらいの努力をするのが

いわゆる「競争」です。

 

みみみ の場合、

「1位になりたい」という想いが葵と同じ価値観であり、

常に1位の葵と2位の自分…

その努力量の違いも知っていたからこそ、

それ以上に努力して負けたくなかったんだと思います。

 

結果、みみみの想像以上に葵の努力量がすごかったようですが…

 

よくスポーツ選手の特番では、

「お互いを高め合える最高のライバルです」

なんてセリフがありますが、

本音でこのメンタリティならまさに理想ですね。

 

ですが、そこに敗者と勝者という結果があるのならば、

「嫉妬」は少なからず存在します。

 

それがダメというわけではありません。

フェアな競争心は自分自身の成長につながります。

 

それに人の競争心こそがこれまでの豊かな社会を築いてきたともいえます。

競争心なくして、文明の発展はなかったでしょう。

 

 

f:id:yuro0822:20210507201720j:plain

弱キャラ友崎くん」の教え。 誰かに認められるということ

競い合った末、

自分が満たされる条件は…

 

☑ 勝者になる

☑ 確かな生産性、成長を感じる

☑ 誰かに、あるいは組織や社会に認められる

 

この3つのいずれか、もしくはいくつかです。

 

そして、みみみ の場合、

葵との勝負に負けても、

たまにとっての一番として認められていたことで心が救われました。

 

まあ、唯一のヒーローであり、世界一のバカ とのことでしたが(笑)

 

弱キャラ友崎くん」では、

誰かに認めてもらうことの重要性を強く感じました。

 

逆に、何かに打ち込んでいる人が身近にいるなら、

結果はどうあっても、そのマインドを認めるべきですし、

その変化に気付いてあげたいとも感想を持ちました。

 

 

やっぱり「弱キャラ友崎くん」はすごい

私事で恐縮です。

実は、2021年10月に転職予定なのですが…

 

転職まえにディスり合う上司たちに対話の重要性を、

引っ込み思案の後輩たちには提案することの大切さを、

置き土産として研修しようとしている体なのです。

 

yurosan-olablog.com

 

いくつか論文や参考書を広げて資料を作っているのですが、

そこには私推しの「弱キャラ友崎くん」COMIC版も!

 

友崎くんが葵から受けているレクチャーや

ストーリー上、起きている事象って

まさに私の職場にも感じるところが多々あり…

 

本当にバイブルとして活用中です(笑)

 

 

 

今回のオチ

アニメが終わって残念…

って思っていたら

 

4月からまたBS11で再放送してました。

日曜日、23:30~ 絶賛再放送中です。

 

ストーリーも面白いですが、

コミュニケーションスキル上げていきたい方は是非!!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

気軽に覗いてみてください。

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

<スポンサーリンク>