ゆろさんOlablog ~らしく生きよう!~

とある理学療法士の就労、そして子育て奮闘記

「AO」×「BO」の血液型果たして…子供の血液型がめちゃ気になる。

f:id:yuro0822:20210211234454j:plain

こんにちは。

息子2人を相手に日々奮闘している ゆろ です。

 

子育て世代の皆さんは子供の血液型をもうご存じですか?

 

「小さいときは正確な血液型がわからない」

「赤ちゃんの時って調べると変わるらしいじゃん…」

 

新生児の血液型がはっきりしない理由は後述しますが、

実際、新生児の段階で調べることはほとんどないと思います。

 

以降も何か切っ掛けがないと子供の血液型って調べないのでは??

 

我が家も長男(9歳)の血液型をいまだに知らないんです。

調べようとする切っ掛けもなく経過しているので…

 

気になったので今回の記事は子供の血液型についてです。

 

 

子供の血液型は変わるの?

血液型を調べるとき、赤血球膜にある血液型に関連した抗原の種類と、

血液中に漂っている血液型に関連した抗体の種類をみるんだそうです。

 

つまり抗原検査と抗体検査の2種類をペアで行うのが通常です。

 

ただし、新生児にはまだ抗体が産生されていません。

ゆえに、新生児で血液型を調べようとすると抗原検査のみを行うことに。

 

しかし、新生児は抗原も弱い状態です。

検査結果と実際の血液型が異なるケースもあり正確ではありません。

※実際に「血液型が変わる」ということではありません。

 

そのため、新生児に血液型を調べることはほぼないでしょう。


抗体産生は1歳ごろに、抗原の強さは3歳ごろに伴うそうなので

血液型の検査は4歳~が望ましいようです。

 

 

f:id:yuro0822:20210211234037j:plain

我が家は「AO」×「BO」

ここで我が家の血液型をご紹介。

 

ゆろ:BO型

妻 :AO型

長男:??

次男: O 型

 

次男は5歳の時に臍ヘルニアの手術をしました。

その時に血液型が判明しました。

 

血液型の組み合わせは…

中学校の理科で習うんでしたっけ?

 

血液型を構成する要素は「A」「B」「O」。

そして我が家のように「AO」×「BO」が唯一、

すべての血液型が生まれてくる可能性を持った組み合わせとなります。

 

 

血液型性格分類

「○○さんってA型?」とか

「B型っぽいですね~」など

性格や態度で人の血液型をリサーチするコミュニケーションあるある…

ありますよね(笑)

 

一般的に言われているそれぞれの性格、傾向をまとめるとこんな感じ。

 

A型

几帳面

まじめ

責任感が強い

慎重、引っ込み思案

細かい

周りを気にし過ぎる

B型

マイペース

ハマったり飽きたり

自己主張が強い

こだわりが強い

思い立ったら行動する

自分の世界観重視

空気を読むのは苦手かも 

AB型

平和主義だが不器用

冷静沈着

寂しがりや、1人が苦手

多趣味

あまり他人に干渉しない

気分屋

O型

大雑把

姉御肌、親分肌、リーダー気質

社交的

自由が好き

前向き

 

f:id:yuro0822:20210218154208j:plain

家族の行動、考え方をモニタリングしてみる

テーマパークに行ったとき…

ゆろ(BO型):効率重視。

待ち時間や人気アトラクションを考慮し。

たくさん回れるルートを考える。

行動的である意味こだわりが強い

 

妻(AO型) :事前準備的確。

昼食をとるお店に予約してたりする。

お土産もチェック済み。

用意周到。お土産まで配慮した気遣い

 

長男(??)  :瞬間切り替え

喜怒哀楽が忙しない。

活動と休息のメリハリはっきりしている。

気分屋マイペース

 

次男(O型) :注意散漫、はしゃぎすぎ。

頼むから迷子にならないで。

前向いて歩いて。

…行動そのものが大雑把

 

食事場面

ゆろ(BO型):ちょい早食い

食事ペースが速い。

会話しながらの食事が苦手。

…これがいわゆるマイペース

 

妻(AO型) :ゆっくりよく噛む

健康的な食事ペース。

そしてよく子供に話しかけている。

…母親としての気遣い?、頭がさがる。

 

長男(??) :独特の食事展開

まずはおかずだけ食べる。

つぎにご飯だけ。最後に味噌汁。

…コース料理か!?前世はフランス人か!?よくわからん

 

次男(O型) :食卓べちゃべちゃ

食後のご飯茶碗米粒いっぱい。食器回りも汁まみれ。

びっくりするようなところにご飯粒もついてるし(苛)

…別にO型に偏見を持っているわけではない。しかし雑すぎる

 

公園にて

ゆろ(BO型):疲れて傾眠

子供の相手するけれども、疲れて太陽にあたると眠くなる(ZZZ)

一緒にはしゃいだ後はアウトドアチェアに座ってのんびり。

…これ以上ないマイペース

 

妻(AO型) :子供を遠位監視

暑いのも寒いのも苦手であまり動こうとはせず。

それでも子供の監視は怠らない。

…いつもありがとうございます。母親としての責任感…感謝です。

 

長男(??) :ムードメーカー

人一倍大きな声でいつの間にか周りを盛り上げている。

それでも友達にいろいろ譲る体。

リーダー気質?? 

 

次男(O型) :臆さない

年上にも負けじとついていき楽しんでいる。

そして可愛がられている。

社交性と言っていいのか?

 

保育園や小学校の先生からのコメント

長男(??) :「自分の気持ちを伝えていいんだよ」

嫌なことを我慢する傾向にあり、たまに落ち込んだ顔で帰宅する日もありました。

…優しい気遣いでもあり、不器用でもあり? ちょっと親ばかです。

 

次男(O型) :「みんなを引っ張てくれるリーダーみたいな存在」

家では一番ちびっこで雑だと叱られることも多い次男が子供社会では兄貴分

…保育園のリレーでアンカーだった時に周回遅れの相手に合わせて2周走ったことも。

これまた親ばかです。

 

結論

長男以外の家族の行動を見ていると…

割と血液型性格に合致するような印象。

 

しかし、長男はどこか決まったパターンが見えてこない(悩)

血液型がわかれば納得するような行動はきっと多いのだろうけれど、

現時点では「A」「B」の要素が強いような気も…

 

 

f:id:yuro0822:20210218224851j:plain

長男の血液型がめちゃ気になる

個人的には「AB型」を怪しんでいる。

だとすると…

家族みんなバラバラやんけ(笑)

 

みんなちがってみんないい By 金子みすゞ

 

ただ故意に血液型だけを調べようとは思いません。

治療でもないのに痛い思いをさせる必要はありませんし。

※長男は注射でものすごい大暴れ歴あり。なんと看護師4人がかり。

 

ただそんな風に息子を観察しながら予想しているのが楽しい。

そんな今日この頃です ('ω')ノ

 

めちゃ気になるけど(笑)

 

 

今回のオチ

この記事を仕上げているときに長男がのぞきに来て、

「おい、書くなよー!注射で暴れたこと!小さい時だし!!」

って怒られました。

 

なので線で消してます m(_ _)m

 

パパは君の成長といつかわかる血液型を楽しみにしている。

 

 

気軽に覗いてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

<スポンサーリンク>