ゆろさんOlablog ~らしく生きよう!~

とある理学療法士の就労、そして子育て奮闘記

「2/2節分」×「鬼滅」プレミアム。パパ「今年はガチで鬼したくない」

f:id:yuro0822:20210131094650j:plain

こんにちは。

男の子2人を相手に日々奮闘中のパパ ゆろです。

 

今週のお題「鬼」

我が家の節分計画と「鬼」役をめぐる記事です。

キーワード:節分、鬼滅の刃、プレミアム、鬼役いやだ

 

 

f:id:yuro0822:20210131142437j:plain

2021年節分は124年ぶりの「2/2 節分」

皆さん、2021年の節分はなんと2月2日です!

え?2月3日じゃないの??

 

近年は2月3日で続いていた節分が、1897年(明治30年)以来124年ぶりに2月2日になる。地球が太陽を回る周期と暦のずれによるもので、2022年から3年間は3日に戻るが、25年には再び2日になる。

引用元:「124年ぶりの珍事」、節分が2月2日に…地球が太陽を回る周期と暦にずれ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

すごい!

124年ぶり!?

プレミアム感あるわ~

 

 

f:id:yuro0822:20210121204055j:plain

「鬼」といったら鬼滅の刃!2020-2021

ゆろ家では 2020年 「鬼滅の刃」ブームにしっかり乗っかりました。

現在進行形で(笑)

 

もうかなりの人が知っている「鬼滅の刃」 振り返り…

※ 2021/1/31現在

 

☑ 著者:吾峠呼世晴

週刊少年ジャンプ集英社)にて連載

☑ 連載期間:2016-2020

☑ 単行本:全23巻

☑ 単行本累計発行部数:1億部以上

☑ アニメスタジオ・ufotable の制作によりアニメ化 

☑ 2020年、アニメ続編「無限列車編」が大ヒット 

   歴代最高の興行収入365億5000万円(2021/1/25時点)

   第44回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞受賞

   第93回アカデミー賞長編アニメ映画部門エントリー

☑ 歌手LiSA も大活躍 「紅蓮華」「炎」 

   日本レコード大賞受賞

 

まさに、鬼滅の刃 」プレミアムなシーズンでした。

 

 

我が家の「2/2節分」×「鬼滅」プレミアム

今年2021年節分、多くの「鬼滅」コラボで溢れている。

全国各地、鬼滅好きの家庭はきっとコラボ節分を予定してますよね?

 

そんな我が家の今年の節分はこんな感じ!

 

f:id:yuro0822:20210131134335j:plain

スペシャル | 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト (kimetsu.com)

 

鬼滅の刃」公式サイトからお面をダウンロード。

 

「鬼」のお面…まさかのセレクト(左)

お堂の鬼ですよ~(笑)

第2話 「見知らぬ誰か」参照

 

我が家ではこれをつけて、さらに!

豆とともにこれで「鬼」を撃退!…されるのだろう…

 

f:id:yuro0822:20210131135922j:plain

バンダイ DELUXE 日輪刀~!! 

「水の呼吸 壱の型…水面切りWW!!」

 

※ 小学校低学年の子供はまだまだ加減知らず!

  預けると振り回し危険です(注)

  調子に乗ってると滅多切りされます。

  大人が持っても楽しいです。

  そして特に男子!

  男子が刀を持つと興奮する説(笑)

 

 

f:id:yuro0822:20210131094050j:plain

今年はガチで鬼したくない

大抵の家庭では「鬼役」=「お父さん」

※もちろん限った話ではありません。

 

我が家も昨年までずっとそうでした。

 

しかーし!

今年ばかりはやりたくない

「鬼」役いやだ!!

 

理由…

☑ 容赦のない「全集中」の攻撃が目に見える

☑ 日輪刀 痛そう

☑ 例年より長時間にわたる攻防が目に見える

☑ よりによって妻が一番張り切っている…

  ※我が家で妻が一番「鬼滅」にハマりました。

   好きなキャラ煉獄。

(☑ 私とて日輪刀を持つ役をやりたい)

 

このブログを書き終えたらお面を作ります。

 

と、同時に!!

『お堂の「鬼」の面をつけるのは誰だ!?あみだ』を作ろうと思います。

 

今年は家族4人、ステイホームで「鬼滅の刃」に救われてきました。

この役回りは平等であるべきや~!!!

 

 

yurosannolab.hatenablog.com

 

 

今回のオチ

妻に相談。

妻:はぁ?(苛)

 

今年の「鬼」は私だWWW(涙)

 

せめてお手柔らかに m(_ _)m

 

 

気軽に覗いてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

<スポンサーリンク>