ゆろさんOlablog ~らしく生きよう!~

とある理学療法士の就労、そして子育て奮闘記

幸せホルモン足りてる?朝の運動と歌の勧め。

f:id:yuro0822:20210515140045j:plain

今週のお題「やる気が出ない」

 

こんにちは。

理学療法士、ゆろです。

 

2021年のGWが明けて、早くも1週間…

 

皆さんの心身は通常モードに戻りましか?

新人さんは俗にいう5月病になったりしていませんか?

 

私は基本、仕事となるとメンタル低空飛行

そして、

この時期から学術大会や研修会が増えて(このご時世すべてオンラインですが…)、

周りが気張りだすと逆に劣等感からか5月病みたいなテンションに…

 

どうかこれは「リハビリ職あるある」であれ!(祈)

共感者よ、多数あれ!!(祈)

 

今まさにそんなテンションの中、

はてなのお題が「やる気が出ない」だとw

 

・・・良き! (*^^)v

 

今回は、やる気が出ない時のお勧めとして

この2つの行動を紹介。

 

① 朝のリズム運動(ジョギングやウォーキング)

② 音楽に触れる むしろ歌っちゃう

 

「幸せホルモン」と呼ばれる奴らが分泌されますよ~

やる気、出てくるかもしれませんよ~

 

 

 

f:id:yuro0822:20210515143315j:plain

やる気が出ない?幸せホルモン足りてる?

「やる気が出ない・・・」

「憂鬱・・・」

「気怠い・・・」

・・・

 

こんなネガティブな状態のとき、

ヒトの脳内では幸せホルモンが不足しているらしい… 

 

幸せホルモンとは?

「心地よさ」

「安心感」

「達成感」

・・・

 

こんなプラスの感情に関与する脳内伝達物質のこと。

 

その代表が、

セロトニン と ドーパミン

 

セロトニンの作用

セロトニンは気持ちの落ち込みを防ぎ、

気持ちを前向きにしてくれます。

 

ちなみに、うつ病セロトニンの欠乏状態です。

 

セロトニンの主な作用・・・

抗不安作用

食欲調整

鎮痛作用

覚醒⁻睡眠のサイクル調整    など。

 

ドーパミンの作用

「やる気」そのものに関与するホルモンです。

目的や報酬、いわゆる動機づけが明確な行為の際に脳内で分泌されています。

 

無気力、無関心はドーパミンの欠乏状態です。

 

ドーパミンが関与する心の機能・・・

感情、記憶、思考、理性、意識、理解など

 

ドーパミンの作用・・・

多幸感

快感を記憶させる

再びその快感を得るための意欲を発生  こんな感じ。

 

 

f:id:yuro0822:20210516221456j:plain

幸せホルモンを分泌させるには?

幸せホルモンに関しては、

これまで多くの研究報告がされてきました。

 

ちなみに、

セロトニンの分泌が促される行動は、

 

日光を浴びる(特に朝目覚めたら

早寝早起き 摂生な生活リズム

☑ ウォーキングやジョギング、サイクリングなどのリズム運動

運動の強度は諸説ありますが、

☑ 負荷そのものがストレスに感じない程度    などです。

 

一方、

ドーパミンの分泌が促される行動は、

 

瞑想、深呼吸

☑ 適度な運動

趣味活動(やってて楽しいこと)

音楽を嗜む                 などです。

 

 

f:id:yuro0822:20210516223659j:plain

結論!やる気の出ない時に出来そうなこと

朝の運動の勧め

晴れの日は外で朝活

寝起きに朝日を浴びながら

 

散歩、ジョギング、チャリンコのいずれか!

 

リズム運動という点では、ラジオ体操や呼吸に合わせたヨガなども可。

あると便利なアイテムもご一緒に ↓

 

 

 

朝だけ頑張って体を動かしてみましょう。

あとは幸せホルモン任せな体で(笑)

 

歌の勧め

音楽に触れることも幸せホルモン分泌に有効。

 

鑑賞もいいけど…

 

この際、自分の心情に近しい歌詞の歌を思いっきり歌って

自分のもやもやした気持ちを外へ表出しちゃいましょう。

 

これがまたスッキリするんです。

 

 

 

私の推しバンドを紹介

やる気がいまひとつの時に聴く私の推しバンド…

 

それはずばり!

打首獄門同窓会(うちくびごくもんどうこうかい)

 

そして自宅から勤務先まで車で10分強。

その間によく聴くのがこちらの2曲! ※一部歌詞も添付

 

はたらきたくない

 

【歌詞】

ヴァー ヴァー バイトだるい

あー あー 起きたくない

疲れが取れてない 休みが足りてない お金も足りてない

だから 働かなきゃいけないとはわかっているけれど

はたらきたくない

はたらきたくないね

 

・・・

 

 だいたいOKです 

 

【歌詞】

たぶんおそらく

じいちゃん的にもだいたいOKです 

ばあちゃん的にもだいたいOKです

兄貴もOKです 姉貴もOKです 

母ちゃん的にもだいたいOKです

弟的にもだいたいOKです 妹的にもだいたいOKです

親父もOKです 先祖もOKです 

知らんけどたぶん だいたいOKです

たぶん だいたいOKです

 

・・・

 

 
そして、夏目前!
暑いとさらにやる気がもがれる時はこちらの曲もお勧め!!
 
 なつのうた
 
【歌詞】
あつい
あつい
やっぱりあつい
想像を絶するレベルで あつい
朝から晩までとめどなく あつい
本気出した日本の夏は あつい
そんな夏しかできないこと したい
暑い中で食びるアイスは うまい
プール入ると気持ちよくて すごい
打ち上げた花火を眺めて きれい
日本の夏はとっても アツい
 
・・・
 
そんなわけで、こちらの3曲が入った打首さんのアルバムがこちら ↓
 
 
 

今回のオチ

一時期、車の中でめっちゃ大声出して

紹介した曲を歌いながら出勤してました。

 

信号待ちの時とか

「はたらきたくないね~♪」とか

多分…周りに聞こえてたよな~(恥)

 

って振り返り、ますますネガティブになったりもしました(笑)

 

そしてこれも体験談…
 
朝の運動で気張りすぎると、
確かに心はどこか清々しい感じにはなりますが、
その後、疲労で1日たいへんになるので本当にほどほどに (;´・ω・)
 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
気軽に覗いてみてください。
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
 
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
 
 
<スポンサーリンク>