ゆろさんOlablog ~らしく生きよう!~

とある理学療法士の就労、そして子育て奮闘記

子供の無駄遣いを注意し、大人は遊ぶ出費を惜しまない体で。

f:id:yuro0822:20210111223808j:plain

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

こんにちは。

男児2人のパパしてます。ゆろです。

 

私が大人になったと感じた瞬間は…

家族と自分のため、

遊びと道楽にパーッと出費したときです!

 

そして私自身が大人である理由は…

出費に対する対価をちゃんと得られているから!!

 

 

Contents

・最近の大人を感じた(出費した)エピソード

 ⇒インドア過ぎてアウトドアギアをまとめ買い

 ⇒花壇を手作り ガーデニングアイテムと苗をまとめ買い

 ⇒漫画「鬼滅の刃大人買い

・子供の無駄遣いは厳重注意

・まとめ 大人は消費したものの〝対価〟を考える

 

 

f:id:yuro0822:20201219110413j:plain

インドア過ぎてアウトドアギアをまとめ買い

某病院で理学療法士をしている私。

恥ずかしながら腰椎椎間板ヘルニアで鏡視下の手術までして、

2か月ほど休職していた期間があります。

在宅療養ってやつです。

 

2か月もの間インドア生活を余儀なくされ結果…

アウトドアに目覚めるという まさかの新自分覚醒!!!

 

もともと、どちらかというとインドア派でしたが、

どうやら人とは、取り上げられたもの(環境)に執着する傾向があるようで、

簡単にいうと「外で遊びたくなっちゃった」んですね(笑)

 

キャンプなどの特集雑誌を購入し、

次々とネットでギアを買いそろえました

 

在宅療養中に買いそろえたもの一覧

☑ タープ

☑ BBQグリル

☑ ランタン

☑ アウトドアテーブル

☑ アウトドアチェア×4脚

☑ 火消壺           

☑ その他 小物

 

合計で18万くらいの出費となりました(汗)

さすがに妻にお叱りを受けました(苦笑)

さすがに子供にこの出費はできまい!私、大人です!!

 

この年、月1で家族や同僚とBBQを楽しみました。

2020年には念願のテントを購入し、

2021年、コロナ禍でも家族キャンプを楽しく計画中です。

今では妻もキャンプにはまって対価として申し分ない出費でした。

 

 

f:id:yuro0822:20210112093956j:plain

花壇を手作り ガーデニングアイテムと苗をまとめ買い

マイホームを建てて、2020年、ついに園芸に手を出しました。

2畳程度の花壇を作ってみたくなった。

完全に道楽。

偏見かもしれないけれど、園芸っていう趣味自体がなんとなく大人だ。

 

☑ アンティークレンガ

☑ 土、肥料、石灰

プランター×10個くらい

☑ 花の苗数種、野菜の苗数種   etc

 

年間で結構な出費となりました。

それでも庭が華やかになり、家族で野菜を育てて収穫したりと

生活が豊かになりました。十分な対価です。

 

 

f:id:yuro0822:20201219110432j:plain

漫画「鬼滅の刃大人買い

2020年は大ブームでした。

これを抱えて帰宅したときはさすがに子供たちは大興奮!

「見直したよ」と、なぜか上から目線の子供に褒められました(笑)

 

たかが1冊500円もしないものですが、

本屋でガサッとカートに入れているときはさすがに大人を感じました

なんせ大人買いってやつですから。

 

子供との会話も増え、コロナ禍でステイホームの時期だった故に十分な対価です。

 

yurosannolab.hatenablog.com

 

 

 

f:id:yuro0822:20201227091156j:plain

子供の無駄遣いは厳重注意

大人はこんなに遊びと道楽に出費しているのに、

子供のお金の使い方にはめっぽう厳しい我が家。

 

小学生の息子たちのお金の使い方 現状

☑ ガチャガチャ

☑ カード

☑ クレーンゲーム

☑ ちっちゃいフィギア

☑ 小物付きお菓子(っていうか小物がメインのお菓子)

☑ その他 家中に転がっている小物

 

大事にコレクションしたい、など目的があれば、

お小遣いの範囲内を条件に特に言うことはありません。

 

が!!まったくその場のノリで購入するのが子供です。

その日のうちに紛失、雑に転がり、兄弟喧嘩の末捨てられる物ばかり…

なんてことは日常茶飯事。

 

無駄すぎる!!

 

なぜ、それを必要とするのかを尋問のごとく問い質す私

子育て世代の皆さんはいかがでしょうか??

 

 

大人は消費したものの〝対価〟を考える

私が思う大人とは…

物事の〝対価〟を考えられる」人です。

 

今回はお金の使い方についてまとめましたが、それに限った話ではないはず。

消費するものは例えば、

時間だったり、自身の肉体だったりもします。

 

その対価は足りるのかどうかを秤にかけられる思考が大人には必要だと思うから。

その思考は責任感に繋がると信じています。

 

 

 おわりに

2021年1月11日。

成人の日を迎えられました新成人のみなさま、本当におめでとうございます。

昨今の新型コロナウイルスによる影響で中止が相次ぎ、本当に悔しい思いをされていると思います。

みなさまの光多い未来を心よりお祈りします。

 

 

 

今回のオチ

この記事をあげた1月12日…

なんと自分の誕生日であった(驚)

着実におっさん化している自分に乾杯!!

 

 

気軽に覗いてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

<スポンサーリンク>